読者の皆さまからのお便り
2008.1.14更新
バックナンバーを見る
予言と超予測
子どもが動物をいじめるとき 地球人12号 呪術・霊符の秘儀秘伝
日本の神々をサブカル世界に大追跡 神仙道と植芝盛平 スピリチュアル・レッスン
王朝貴族のおまじない 日本の森にオオカミの群れを放て 紫微斗数精義
書写霊符秘伝 現代日本人の動物観 ヘンリー、人を癒す
クラウゼヴィッツのナポレオン戦争従軍記 図説 神代文字入門 天珠の神秘力

タイトルをクリックすると、本の詳細を紹介するページにいきます。

予言と超予測
この本は【と】(とんでも)本のようでいて、実はまじめな【な】(なるほど)本でした。
ちなみに、一昨年100万円で耐震工事しました。(松山市男性)09/1月


ヴァンガとロザノフ(サジェストペディア)博士が関係あったとは‥。
日本語教育で教授法の一つとして学んだのでおどろきました。(香川県男性)08/12月


子どもが動物をいじめるとき
『家族とアディクション』誌の紹介で知り、買って読んだ。動物虐待の重大さはわかったが、逆にそれを強調することによって、人間(特に子ども)の虐待が矮小化されるおそれがあるのではと、心配しつつ読んだ。(長崎県 男性)08/12月

日本の神々をサブカル世界に大追跡
最初の方の戦後型古代史ブームとサブカルチャーとの接点については面白いが、後半になるにつれて、何か物足りなさを感じる。(江東区男性)08/10月

地球人12「アーユルヴェーダ」
スピリチュアルに関心のある方から専門家まで幅広く楽しめると思います。さらに友人たちにすすめました。本の厚さ、ボリュームもちょうど良い。(大田区 女性)08/11月
全編くまなく読む。中でも「生命全体・社会全体を健康にする統合医療としての可能性」:アーユルヴェーダは圧巻。(八戸市男性)08/11月

呪術・霊符の秘儀秘伝
分かりやすく、読みやすく、実践しやすい内容でした。(練馬区女性)08/10月
(この他の『呪術・霊符の秘儀秘伝』の感想をみる

図説 神代文字入門
文字は中国からと教わるけど、日本にも文字があったと思っています。権力者によって歴史は作られるから。(那智勝浦市 女性)08/9月

王朝貴族のおまじない
この本を読んでみて、内容の興味のある呪文を唱えたら、とても良いことばかりになりました。人生にとても役立つし、文章も良くて、とても良書だと思っています。感謝しています。  (藤岡市 男性)08/6月

神仙道と植芝盛平
合気道と太極拳とのミッシングリンクともいうべき陰符経の解説。清水先生が実際にかなり実践されてるのでしょう、文章のはしばしからその術法のディテールがしみこんできてハッとしました。またなによりも道が大切と説かれていましたが、まったくもってその通りであります。星5つの本です。特に武術、気功、をやられているかたは必読書ですねぇ。(横浜市 男性)08/7月

まったく知らなかった陰符経のこと、知ることができて感激です。太極拳についても単に体操運動でないとあらためて認識いたしました。すぐれた行法と思います。(群馬県 男性)08/7月

日本の森にオオカミの群れを放て

鹿被害にあっている知床住人の一人として、タイトルにつられて読んでみました。オオカミの生態系を知るのには最適な本ではないのでしょうか。イメージ先行で、ただ、怖い動物との感しかなかったのですが、生態系全体の崩壊をくい止める、ヒーローのように思えます。一足早く欧米ではオオカミを放ち、自然崩壊をくい止めることができたとのこと、日本はそれに続くことができるか期待したいと思いました。(北海道羅臼町 女性)08/3月

このページのトップへ

天珠の神秘力

天珠の存在をこの本で初めて知りましたが、その歴史、文化背景の深さ、広さには驚きました。内容の濃い本でした。(日田市 男性)08/9月 

価格の割にはもう少し内容が欲しかった。でも、天珠の歴史に関する著者の考察は面白い。「天珠写真集」みたいなものを想像していたので「十七眼」とか「観音」などの様々な天珠がないのが残念。次作、続編があれば期待したい。(加古川市 女性)08/8月


スピリチュアル・レッスン

色彩の健康への応用に関心があり「オットライト」を入手しエクササイズの数も多く、手順がまるで料理の本のように良く書いてあるので納得しやすい。さらに、根源の考え方やその場に立った時の心の持ち方などもていねいに書いてあり、一通り目を通したら本棚にしまい込むという本ではないですね。 (春日部市 男性)08/3月

紫微斗数精義
紫微斗数初心者の私にもわかりやすく、使いやすかったです。(一宮市 女性)08/3月

書写霊符秘伝
ぜひとも書写して霊符をためしたい。霊符で人生チャレンジ。(青森市 男性)08/9月

見本を見ながらでも霊符を書くのは難しくて苦労してたので、なぞるだけでいいという、この本を知ってとても嬉しくなり買いました。(春日市 女性)08/3月

現代日本人の動物観
「動物観」というあまり聞き慣れないタイトルに興味を持って読み始めました。完全な結論が出ていない点がおもしろいと思います。(小金井市 男性)08/10月

極めて多方面からのアプローチ、やや散漫な印象を持ちつつ読みすすめていく内に、そこがこの本のテーマと納得。西欧との宗教観を比較しつつ日本の特色が示されたのには、目からうろこの思いでした。(杉並区 女性)08/9月

日本人の動物観の特徴についてヨーロッパとの違いがわかりやすく、興味深かった。動物愛護の心は、日本人の精神に根ざしたものであることが理解できた。(さいたま市 男性)08/9月

まず、良書であると感じました。あえて申せば、著者の意図とは違うかもしれないが、著者の履歴からして、もっと「動物園感」に踏み込んでほしかった。著者の学識からして、この本の内容はやや物足りない。(静岡市 男性)08/7月

ヘンリー、人を癒す
人と動物の絆がこんなに深くて、強いものだということに、驚き感心しました。(さいたま市 女性)08/9月

動物が人を癒す、セラピーの力は改めて、すごいと感じた。アニマルセラピーの活動が病院などで、日本でももっと行われるようになればよいと思う。挑戦することのすばらしさと努力の分だけ大きなものを得ることができるということを学びました。(小山市 女性)08/6月

クラウゼヴィッツのナポレオン戦争従軍記
クラウゼヴィッツの戦争に関する理論は今も生きている。この書を読んでそう思った。(岡市 男性)08/6月

トップページに戻る              このページのトップへ