読者の皆さまからの
お便り
2006.10.12更新
最新のお便りはこちらです
ミッション・オブ・ラブ 日本の森にオオカミの群れを放て 地球人
チベット密教図説マンダラ瞑想法 癒しの医療チベット医学考え方と治し方 カラー・セラピー色彩の神秘力
宝石&貴石神秘力活用マニュアル 鷲と少年 アシハヤ
ユングとチベット密教 ガーデニング風水 呪術・霊符の秘技秘伝
古神道行法秘伝 まじない秘伝 人間性なき医学
聖ヒルデガルトの医学と自然学 華 足立禮子

タイトルをクリックすると、本の詳細を紹介するページにいきます。
華 足立禮子
一芸を修めた真摯な姿が胸を打ちました、そして老いの美しさを再認識しました。 (小樽市 81歳女性)06/2月 老いてなお、老いてこそ、美しさは増すのでしょうか。40年間、80点の森田作品をみなさんもご覧ください。
日本の森にオオカミの群れを放て

最近これ程感動して読んだ本はありません。是非、実現できる事を心から祈っております。自然を大切に‥‥言葉でいう人は多いですが実行する人は少ないように思われます。私は子どもの頃から山が好きで、登山の山でなく森林(自然林・人工林)が好きです。私自身山林を15ha程所有しており、山林の手入れ・見回り等で、週に1〜2日行っておりますが、心の安らぎを感じます。日本の自然を大切にしたいものです。 (愛知県 鈴木和一)05/2月

本当にオオカミ復活ができれば日本の森林の生態も変わってきて本来の姿に戻ると思いますが、現状は非常にきびしいのではないか。ぜひ復活できるよう祈ってます。 ( 今山孝雄)05/1月

森林生態系の保護、復活のためにオオカミの力は大きい。国内でのオオカミの復活、大賛成である。復活プロジェクトの進行に期待する。 (平松幹朗)05/1月

日本は世界でも一番自然破壊がひどい国です。ぜひ外国からオオカミを導入して自然をゆたかに復活してほしいですね。(上杉悟)04/12月

この題名を見た時、オオカミを愛する人が復活させたいだけなんだと思った。でも全く違っていた。今、息詰まり、私が将来進みたいと思っている自然保護(野生動物保護)になくてはならない、これからの世界を守る大きなものだということを認識しました。すごくわかりやすくおもしろかった。一日で読んでしまった。これからの私の人生がこの本との出会いで大きく変わっていくと感じる。私も努力してこのことを伝えていきたいし、もっと勉強していこうと、思う。いろんな人にこのことを教えたい。(旭川 学生女性)04/12月


題名を見たときは本気かなと、思いましたが、読み進むにつれ、納得しました。少しでも野生動物、自然環境に関心のある人なら、シカや猿の害については知っていると思います。その解決策があることに感動しました。オオカミや野生動物関連の本を、好きなのでよく読みます。オオカミが基本的には人を襲わないことは知っています。ですが、一般的にはオオカミに対しての偏見はまだまだ根強いのですね。1987年に調査研究をまとめたのに、未だ実現できないのはそのせいなのでしょうか。取り戻すために何倍も時間が必要だ思います。こういうことを知ってしまうと何かできることはないのかと歯がゆく思います。今は、このプロジェクトが一日も早く実現することを願っています。 (伊勢崎市 会社員女性)04/9月

『オオカミを放すべき』は自論であったので、嬉しく読み終えたし、協力もしたい。 (佐藤正道)04/9月

 オオカミが自然界、生態系にこんなに関わっているとは、この本を読むまでわかりませんでした。いろいろと勉強になりました。オオカミ復活プロジェクト成功を祈ります。 (田中満夫)04/8月
肉食動物の食物連鎖を初めて知った。鹿の食害の原因がオオカミの滅亡だとは驚きです。自然保護の重要性を知った。  (根岸章)04/6月

野生オオカミを新に(昔に戻って)放すという少し荒唐無稽な話が、真実必要とおもえる。 (森崎一)

私はイワナを求めて静かに山奥に入りますが、40年以上の間、いまだに野生動物に危害を受けたことはありません。彼らの方がはるかに私を発見して身を隠していると思われます。日本で一番危険な生物は、スズメバチだと考えます。年間の死亡事故も一番多いはずです。マムシよりもはるかに危険です。 (上田一雄)04/6月

「日本の森にオオカミの群を放て」という計画に賛成です。森の中の動物界に頂点が不在なのは森の循環が滞る不健康な状態だと常々思っていました。人による間引きも刀・弓ならましですが銃の使用は反対です。この計画が早く実現してほしい。狼=怪物という考え方かたをそろそろ止めた方がいいと思います、命がけで生きている動物達の行動を凶暴・残酷・野蛮としかとれない人達は動物達に畏敬の念を抱けない寂しい人達だと思います、万が一狼と垣根の無い所で出会ったとき慌てたり狼の子育て地に不注意に近づきすぎたりして彼らの狩猟本能や防衛本能を刺激して咬まれてしまう場合は自己責任でしょう。  (三鷹市 男性)

・熊谷達也氏の「漂白の牙」、那須田淳氏の「ペーターという名のオオカミ」を読んでオオカミについて興味を覚えていたところ、新聞でこの本を知り早速入手。鹿の食害に悩む北海道では、もう交通事故で淘汰されるしか数をコントロールできなくなった鹿の現状が新聞に報じられています。この様な状況をもっと深く突っ込んで具体的にふれてほしい。計画の支持率が低いとのこと、関係の方のさらなるご活躍を期待しています。  (堀井義朗)

・この問題は重要だ。国家のプロジェクトとして発足させるべきである。トキ保護センターの例をみても然り。自然環境保護が叫ばれている今日最初に取り組むべき問題である。  (中山忠造)

・私もオオカミの研究をしています。オオカミが大好きです。私の夢は日本列島でオオカミの群れに出会えることでしたからうれしくてたまりません。ぜひ私もチームの一人になりたい。  (内京)

「地球人」
まず表紙のデザインが気に入りました。そして、内容も最近の出来事とつながることが多くあり、一気に読み進んでしまいました。食は奥深いとつくづく思います。病院の中でも玄米や有機野菜など、力のある食材や調理法が取り入れられるといいなあと思います。(瀬戸市・地球人6号読者女性)05/11月

通常の医学、健康の問題より一歩、つっこんだスピリチュアルな点に興味があった。(大野木)04/12月

・一見、むずかしそうな本と感じました。私は生活習慣予防士の勉強をしてからだだけでなく心、たましいに興味を持ち世界を広げたく思い、この本書を楽しみにしています。  04.7.21(明石市  女性)
・現代医学と人の命に関して、専門の雑誌ができることはすばらしいことだと思います。もっともっと多くの人が、関心を持たれますよう…。表紙のデザインもステキです。  主婦 吉永由加利(舞鶴市 )
・まさに物質文明を緩和すべく出版された警世の書と思われ、一気に読了し、大変力づけられました。私たちは色んな意味でもっと謙虚になる必要があると思いました。  勤務医 男性(山形県 62歳)

・いろいろな視点でスピリチュアリティについて書かれていてとても興味深かったです。ただ多少言葉あそび的な難解さを是とするような、とっつきにくい向きもありました。万人のためをめざすなら、もう少し「知的」に陥らない文面の方がいいと思いました。  匿名希望 女性

「チベット密教 図説マンダラ瞑想法」
本書はチベット密教独修本の最高峰だ。従来、生起次第のものはチベット僧によってかなり出版紹介されていたが、本書のような究竟次第を整然とした体系にして紹介したテキストはなく、まさにチベット密教界の革命書だ。二次元のマンダラはイメージしやすく、さらに三次元構成にして、随所に写真図像を差し入れ配慮する点などに、著者ならびに出版者の本書に対する篤い意図を感じる。本書より誤ったチベット密教の学識が訂正されるのを願ってやまない。 自営業 男性(兵庫県 35歳)

「癒しの医療 チベット医学 考え方と治し方」
とても良かった。作者と訳者の情熱が伝わって来た。イラストもわかりやすい。花や薬草のイラストがあれば良かった。(欲ばりすぎか) 男性(大分県 38歳)

カラーセラピー色彩の神秘力
色彩について興味があり、医学的にも活用していけるのではないかと様々な本を探していたが、これほどわかりやすく詳しい本はないと思う。 (雨宮佑)06/2月

色彩コーディネーター、カラーセラピーの資格を持っているのですが、新しい知識はとても興味深かったです。特に医療分野での研究が発展すればいいと思っています。人々の心と体の健康に役立つ色(=電磁波)の知識を大勢の人に知ってほしいと願ってやみません。(広島県 女性)04/12月

色彩について、これだけいろいろな視点から書かれた本は今までになく、とてもおもしろく勉強になりました。カラーセラピーの勉強をするいいきっかけの本となりました。(岐阜市 会社員女性)04/11月

 オーラは人によって色が違います。私はブルーグリーンです。知人にブルーとグリーンの方がいます。あと、音楽を聴くと色が思い浮かびます。なぜだろうと思っていましたが、ピタゴラスの話で納得できました。普通の私にもこのように色を感じることができるので、その意味についてもっと知りたいです。  (一宮市 会社員女性)04/8月

色彩の健康への応用に関心があり、大変おもしろい。「オットライト」を入手したい。  (鶴岡高志)04/7月

我が家のカラス(オス、木から落ちていた)は赤い洋服を着てるとものすごく飛びかかってつつく。人間とは違うのでしょうが、色が見えるのかと興味をもってる時、この本を図書館で見つけた。借りたものは返さないといけないのですぐ注文して「色の神秘力」を人間に(自分に)使用してみようと思いました。  (瀬川美那子)04.6月

「宝石&貴石神秘力活用マニュアル」
他のパワーストーンの本よりも色々なことが詳しく書いてあるとは思うが、もう少し客観的分析的な突っ込みがほしい! (横浜市 女性)04/12月

ストーンヒーリングの本を探していました。カラーページで石を紹介しており、その美しさにハッとさせられます。石の効用や誕生石名が今まで本によって違っていた訳もわかりました。ますます手持ちの石がいとおしくなりました。 雑貨店勤務 女性(東京都目黒区 42歳) 
 
カラー写真も載っていて読んでいて楽しかったです。私は今までどちらかというとパワーストーンが精神的にどのような作用があるのかということに興味があったので、治療の知識はあまりありませんでした。やっぱり精神的作用の方が好きだけれどますます石への興味が強まりました。 (花沢花乃神奈川県 )

貴石の本に大変興味があります。今まで読んだ本よりも詳しく書かれていると思いました。もっともっと石を知り、大切にしたいと思いました。 ウェイトレス (森田佳代子 奈良県) 

具体的かつわかりやすい記述で大変面白かった。”石”を通して自分の世界が広がり、豊かな気持になった。東洋医学をベースとしたヒーラー (宮田寿望 大分県 37歳) 

「鷲と少年」
インディアンが表現する幻想的な情景とお話は心の中に残ります。一度読んだらきっと誰もが忘れないでしょう. . . . . . 。忘れないでほしいですね。そう思いました。(カバー用紙など再生紙と自然の原料を使用していて更に良いです。) パート 女性 (東京都江戸川区 41歳女性)  

「アシハヤ」
大人になるってどういうことなのか?なんか、一歩前に足が出ないという経験があって、とにかく行動しようと思っている時に出会いました。ヒントをもらった気がします。ありがとう。(愛知県 27歳男性)

「ユングとチベット密教」
ユングとチベット密教の接点をわかりやすく書いてあり、注も多くて概念の復習にもなりました。 カウンセラー (東京都世田谷区 50歳) 

「ガーデニング風水」
セカンドハウスを購入したので庭作りに風水を参考にしようと書店に行っていろいろ探してこの本を見つけました。とてもわかりやすく書いてあり、参考になりました。(東京都練馬区 58歳)

以前から白い花が好きだったのですが、「ガーデニング風水」で自分の5行がすべて金で色が白だったので「やっぱりね、、、」と思いました。来年は絶対、月下美人を買うつもりです。でも、シークレットガーデンを持てる人ってこの狭い日本に何人いるのでしょうか。。。(稲葉雅子 千葉県) 

「実践講座1 呪術霊符の秘儀秘伝」

この本は前から興味があり、思いきって買ってみました。読んでみるととても興味深く、それに初心者にもわかりやすいものばかりで夢中で読みました。 (岐阜県 中学生 男性)06/2月  

自分のために使う物ばかりで、人のために使用できる符がない。いい意味でもっとひとのために使用できる物を掲載してください。 (東京都 27歳女性)06/2月 


切って使える霊符はとっても助かりました。でも、1ページに2つ紹介されている大きい霊符ですが、もう少し小さい方が、定期入に入れることができるので、誰にも見られずに使うことができ、もっと助かります。 (岐阜県 37歳 男性)05年12月

以前からとても気になっていることがありまして、それが呪術ということでした。一生一度の人生なのですからせいいっぱい努力をし、自分の希望を叶えたいそう思っておりました。 ( 田宮幸雄 新潟県)05年/2月

・「好きな人をふりむかせる」の符をもって、2日目にメールで、食事に誘われて、向こうから告げられました。 (横浜市 29歳 女性)04/6月

・人生に希望や光を与えてくれる書であると思う。知りたかった真言密教の世界や呪術の世界に少しでも触れることができたことがうれしい。読むだけで体に力が湧いてきて、元気になれるのが不思議だ。 (岐阜県 45歳女性)

・こういう霊符のことがたくさん書いてある本を探していました。ちょうどいい本が見つかってよかったです。早速使ってみたいと思います。いい人生がおくれますように。 匿名希望 アルバイト(大阪府 35歳男性)

・”霊符”や”折符”など7つの呪術が紹介されていましたが、私は”言霊(ことだま)”が一番信じられるようなきがしたました。それでこの言霊についてもっと詳しかったら良いのにと思いました。  (アルバイト 北海道札幌市 30歳)

・九字法の印の説明が丁寧でわかりやすかった。私は司馬遼太郎著の『ふくろうの城』で印に興味を持ったので本書を購入しました。時代背景などが書かれていたらもっといいと思いました。 学生 (大阪府 23歳)

・霊符を使用させていただき、体の不調がおさまり、また、生活のパターンが好転しました。ありがとうございました。 03.12.01 酒匂清美さん (兵庫県 )

「実践講座2 古神道行法秘伝」
実践講座1より難解であるが、難しい古神道の本に比べればわかりやすい。 (富士見市 39歳男性)06/2月

他に100以上の「呪術に関する本」があるのを、調べてみましたが、大宮司朗氏の著された本の中には、非常に誠実な心温まる著者の心が感じられて、まがまがしい、人を呪うような低俗なものとは全く違う素晴らしい内容に感動致しました。この、混乱し、人の心の荒む現代に「己の中の神に気づき、人生を正しく生き抜こうと努力せよ!」と、おっしゃってみえる著者の心が、多くの人々に伝わることを願ってやみません。  (岐阜県 古屋久美子)04/7月

古神道の行法についての知識と実践を究められた第一人者による、広汎で、簡潔な神道行法の実践的指導書で、教えられるところが滅に大きい。古神道を志す者にはありがたい一書である。 (大阪府 吉川富三 )

なかなか知ることのできない古神道行法について大変わかりやすく、しかも惜しげなく書かれており、感激です。  男性 (東京都練馬区 74歳)
 
・古神道の入門編という感じでなかなか良い本だと思いました。短期でいっきに読んでしまいました。 03.11.30  男性  (大阪府豊中市 38歳)

・2003年10月26日に貴社の本を購入させていただきました。1ヵ月後のボーナスでなんと10万円もアップしていました。大宮司朗さんの実践講座?、?があれば、どんなピンチも逆転できることを証明させていただいた気がします。この幸せを他の方にも分けて差し上げたい。  03.12.01 (酒匂清美)

「実践講座3 まじない秘伝」

大宮氏は古神道の正統流儀を伝授され、奉技している立場から初心者にも平易で、効果が確実な実践書を出版しているので信頼している。 会社員 男性 (三重県 28歳) 

占い師として護身法やお客様へ提供する知識の参考として役立つ本だと思います。札や呪文は意味を知らずして使用すればまかりまちがうと危険とは聞いていましたが、具体的な説明があり、大変ありがたく思います。(女性 福岡県 33歳)

「人間性なき医学」
戦時下という異常な時であったにしろ、ヒトラーを頂点とするナチズムの権力と医師という知的集団が結びついて犯していく医学実験。人体が使われ、病人、精神病者、ユダヤ人、その子供達など、時に誤れる優生思想のもとに行なわれた虐殺。しかし人類はこれらを教訓として共存して平和な世界を創っていく知恵と寛容をもちあわせているだろうかという不安もある。 (橘 芳郎) 

「聖ヒルデガルトの医学と自然学」

すばらしい本を手に入れました。『フィジカ』の中には、ゲルマンやケルトの香りがただよっています。(大北恭宏)06.10

身辺にあるものがどう記載されているのか頁をくるのが楽しい。ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの音楽を聴きながら読むと一層よい風情である。しかしそうした趣味的な読み方だけでなく、実用(臨床)を念頭に置くと、知恵がたくさんつまった宝箱のようにも思えてくる。 ( 竹尾重紀 愛媛県)

to top