DVDビデオ 日本語版

サラ・バーカーの
アレクサンダー・テクニーク入門

サラ・バーカー
監訳:片桐ユズル
訳:安納 献
ナレーション:鈴木重子
制作協力:近藤和央

アレクサンダー・テクニークの奥深い原理を、
シンプルにわかりやすく実践できるエクササイズ。
世界有数の教師、サラ・バーカーさんの親しみや すい解説に、
目が覚める思いです。
         ナレーション
【鈴木重子:ヴォーカリスト


ご注文方法はこちらをごらんください

定価=3,800円+税
収録時間 約54min.
映像色 COLOR
言語 バイリンガル(E/J)

アレクサンダー・テクニークは、「からだ」の過度の緊張を解くことにより、精神的な緊張から「こころ」が解放され、体全体の機能・器官が最良の状態で働くようになるためのからだの動き方です。日常生活の中では腰・肩などの痛みを和らげます。音楽・演劇・ダンス・スポーツなどのレッスンでもテクニックの有用性を認めて、取り入れられてきています。

歩き方、坐り方、食事の仕方、ゴルフなどのスポーツ、演劇、音楽などのあらゆる動きに、ムリなくムダなく能力を出し切るからだの使い方です。解説を聞きながら、動き方を実践しましょう。

【サラ・バーカー】
1974年以来、バーカー女子は大学の音楽、体育、演劇の各学部で教える傍ら、アメリカ各地のさまざまな私設劇場で、教師として、女優として、また舞台監督として仕事をしてきました。俳優たちのためのからだの動かし方の分野では、指導者として国際的に認められており、アレクサンダー・テクニークのユニークな提示の仕方においても有名な存在です。現在、ペンシルバニア州ピッツバーグ大学演劇部で教えています。


アレクサンダー・テクニークを始めるための連絡先
日本アレクサンダー・テクニーク協会(JATS)
京都市北区上賀茂
代表=片桐ユズル
http://www.alextech.net/
http://www.kyoto-seika.ac.jp/yuzuru/
好評発売中
実践講座シリーズ7
「能力を出し切るからだの使い方
アレクサンダー・テクニーク入門」
『実践講座シリ−ズ』をみる
topページにもどる