ミニパイン
左は直径1B程の頭を見せ始めた実
右は1週間後、実らしき形がわかるように‥。
花は紫。
BNP club

小さないのちから宇宙という大きないのちにまで
いつも優しい眼差しを送り見えるもの以上に
見えないものにも視線を向ける
◎ご意見、ご要望メールはこちらへ  bnp@big.or.jp

BNPの仲間たちの部屋
読者の皆さまからのおたより
編集部コラム
『地球人』5号特集アニマルセラピーをきっかけに、動物の情報が、不思議と目に耳に飛び込んできます。
地球での大切なパートナーですよね。「身近な動植物」「我が家のペット」紹介してくださる方メールbnp@big.or.jpに画像添付で、応募いかがですか。おまちしています。
2匹いるんですが‥
我が家のペット紹介
12歳9ケ月、お爺ちゃん犬ですが、ますます穏やかに優しくなってきました。ただ今長寿記録更新中。←ヨージさん家の「武楽樹(ブラッキー)。
下北沢『Zu-inn』のムクちゃんです。→
お気に入りのブタさんのぬいぐるみと一緒にポーズしてくれました。
鮑黎明氏の猫、
美(メイ)ちゃんです。→
厚子さん家のハナちゃん↑とルーシー→、実はあまりソリが合いません。
ルーシーも入ってみたものの‥‥、
「きゅうくつダヨ。」
ギボウシ【擬宝珠】
ユリ科の一属。多年草で、日本・中国・朝鮮半島に約30種分布。夏・秋に咲く。花色は白・紫・淡紫など。若葉は食用になる。名の由来は、つぼみが橋の欄干の上にある擬宝珠に似ているところから。
←学校大好き。↑
立教女学院に
通うバディ。
「地球人5号」
に登場。
サホちゃん家のルビーです↑
道子さん家のシェルです↑。可愛い帽子かぶってますが、オスなんです。9歳です。
06年1月15日『全国学校飼育動物研究大会』でバディの報告‥
←マチ子さん家のムウです。
ムーは今13歳のスピッツです。3歳のある日の朝、散歩の帰りに歩けなくなり、お昼を過ぎた頃から全身血の気がなくなってしまいました。体が真っ白になって首も持ち上げなくなってしまったのです。ただおろおろしていてもしかたがありません。獣医さんの4時の開院をまって見ていただいたら、「自己免疫性解よう性貧血」と言われ赤血球が3%になっていました。(その為体の赤みが無くなった)お薬、注射をしていただき、その夜から私はずっと抱いたままで三日三晩過ごしました。[3歳でこの子を死なすわけにはいかない!絶対いかない!]そんな思いを全身にみなぎらせて抱き続けました。お医者様からはもう助からないかもしれないと言われていましたので私も必死でした。柱に寄りかかってうとうと寝ました。4日目に奇跡が起きました。犬が自分から動こうとしたのです。嬉しかったですね。それから完治するまで3か月かかりましたがとても元気になりました。この病気はリバウンドするかもと言われましたが、あれ以来一度もありません。私の一心な気持ちが犬に伝わったのでしょうか?今でも不思議です。お医者様からは、「死に損ない」と呼ばれています。
上野圭一氏の14代目愛犬
チワマウスのクロちゃん→です
生まれたばかりの時は尻尾に毛がなく、まるでネズミのようでした
そこで、チワワなのにマウスのような『チワマウス』なんだとか‥
加藤家のりー↓です。お散歩大好き、10才オスです。
日射しが痛い季節になってきました。

生まれつき眼球のないココ

触覚や聴覚など、視覚とは異なる感覚器官が発達し、人の顔色をうかがうこともないため、全く純真無垢である。
警戒心も怖れも不安も持たない状態がどれほど優しさと素直さと平和に満ちた世界であるかを、わたしは「ココ」という名前のメス猫に毎日教えられている。
(「地球人・1号」より)

ココちゃんは鎌田東二氏の愛猫です。そのエピソードは「地球人」に紹介されています。なぜか心にやさしくグッとくるものが……。

5月のおすすめ谷川晃一展