9月 012013
 

夏といえばキモだめし!ってわけで
軽くホラーで本格的にキモい! La’MuleのInspireの歌詞カードについて思うことをつづります。

220011628[1]

art director 漾
designer 漾
jacket photo 漾
全部漾さんが手がけております!

すげえ目を引くインパクトだぜ!!!
まず素材写真がやばい!!!!

220011628[1]
何より注目したいのはこのプレート!!!
何このプレート!? 何この読み難いだけでかっこよくないフォント!!!
写真とも全然あってないよ!?

2200116288[1]
そして目玉!!
黒目がうっすら見える・・・ こわい・・・

裏ジャケもセガサターンのゲームのボスとかででてきそうな謎デザイン!!

そして帯!!
536285324806

曲名がカタカナ!! しかも半角カタカナっぽい! 携帯も普及してない時代に時代先取り!!!!

536298532055
歌詞カードを開いてみると1ページ目から何にインスパイアされたのかわからないオブジェ画像!!
その他の画像も何を表現してるのか当時の私にはまったくわかりませんでした。
今の私にも全くわかりません。 誰かこの画像の表現しているものを・・・ 良さを教えてください。

購入はこちら

8月 272013
 

eins zwei drei vier

腐り逝く月 夜の深淵 鳴り響く静寂は
私にそっと吐き違えた宿命を囁いた

それが神の教えであるなら心などいらない
私はただその意思に従うだけだ

運命が狂い始めた夜
慈悲の無い神に問う
何故二人を引き合わせたのかと
私は何を求め何を経て何を失い
そしてこの汚れた手の中に何が残ったのだろう

十字架に吊るされた愛しい人よ涙を浮かべ何故微笑んだ
首に光る果たせぬ約束から目を背けた私は心を殺した
歪む視界の中炎に揺らめく思い出
他の誰でも無い愛した人だから最後はせめて私の手で

運命が狂い始めた夜
慈悲の無い神に問う
何故二人を引き合わせたのかと
私は何を求め何を経て何を失い
そしてこの汚れた手の中に何が残ったのだろう

十字架に吊るされた愛しい人よ涙を浮かべ何故微笑んだ
首に光る果たせぬ約束から目を背けた私は心を殺した
歪む視界の中炎に揺らめく思い出
他の誰でも無い愛した人だから最後はせめて私の手で

裁きを

8月 202013
 

自分のやってるバンドの事でいろいろ悩みがあるんですよ。 ちょっと聞いてください。
なんかご意見あったらお気軽に投げつけてください。

最近えんそくの人が仕事が休めなくてインストア欠席という自体がありましたが。
この手の事例が増えると思うのですよ。

ヴィジュアル系以外のジャンルの人って普通に就職しつつ副業でバンドをやってる人が多いので
「会社の有給がとれずスケジュールが合わないため脱退します。」
なんて話もいっぱいあるわけです。

とりあえず大きくわけで
・バンドだけで食べていけるバンドマン(それを目指してる予備軍含む)
大体のヴィジュアル系バンドはここに入るのかな?

・普通に就職していて副業というか趣味で音楽やってるバンドマン。
白塗り界隈とか、メタラーとかは大体そんな感じですよね。

・バンドしつつ、サポートなど副業で稼いでるバンドマン。
有名どころでラクリマのSHUSEさんとかシャムの淳士さんとか。

がいる訳でですが。
バンドだけで食える人なんて少ないし、これからもどんどん減ってくるわけです。
CDの売り上げも下がっちまうとそりゃあもうグッズを売るしかないわけで・・・ グッズが売れないバンドはxxx

でも俺が悩んでるのはそっちじゃなくて
「普通に就職していて副業というか趣味で音楽やってるバンドマン。」「バンドしつつ、サポートなど副業で稼いでるバンドマン。」
の話です。
私もその中に含まれるわけですが、バンドがメインじゃないが故の問題があったりするわけですよ。
(バンドしかやってない人にもあるのかも知れないけど)

大きなライブに誘われたときどうしても日程が調整できない!!
なんて事が起きた時にどうするか!?
・来れないメンバーの変わりにサポートを入れて出演する。
・来れないメンバー無しで出演する。
・出演しない。
という行動が考えられるわけですが

こういう事態における事前の回避方法として、
・主要メンバー以外を固定しない。 Acid black cherryとかWING WORKSとかKISAKI PROJECTみたいな形式。
・メンバーを増やしてその中から参加できる人が参加。 無恥鞭アナゴとか溺れたエビの検死報告書みたいな形式。
っていうのもあります。

まあ海外のメタルなんて、海外出るのめんどくさいって理由で来日公演が別メンバーだったりとかよくあるわけで
そこまで悩むもんでもないのかなとか思ったりもしたり。

思いつく限りの例をあげましたが、まあゴタゴタ並べたけど
でっけーライブのお誘い貰ったのに、私の日程あわなくてどうしようって話なんですよ。
今まで固定メンバーでやって来たけど、変わり時かなーなんて。悩んだりするわけです。
不景気続くとうちみたいな状況になるバンド増えるんかな?
ABCやWING WORKSみたいなメンバー入れ替えソロの方が動きやすそうだし、この形式も増えそうだなーとか思ったりします。

8月 072013
 

メテオロイドのCD「リトルボーイ」が欲しいんです。
リトルボーイ! 小さな息子! 息子と言えばちんちん! 小さなちんちんですよ!?
タイトルだけで気になってしまいますよね!?
このCDね、特設サイトまで作って、
オフィシャルHPにインタビューまで載せちゃってるのに

【購入条件】

「スタンプを5つ集めてプレミアムシングルをゲット!!」

東京でしかライブ無いんで地方民の私がこれを買うには少なく見積もっても5万円と有給5日くらい必要になるわけで・・・
Nanaってバンドが昔大阪9本と東京1本だっけ?のスタンプラリーやっててそれよりマシっちゃあマシですが・・・
なかなか攻めてきますね!!!

しかしここまで宣伝されるとどうしても欲しい。
どうしても欲しいので現実的な入手方法を考えた。
・オークションでひたすら待機。
・CDに拘りのない常連さんを探す。
・METEOROID麺と繋がって直接交渉。
・関係者経由で交渉。
・オフィのインフォアドレスにCD売ってくれとひたすら懇願
うーんどれも確実性に欠ける・・・

あんまり直接くれくれ言いに行くのは好きじゃないのでBLOG書いて待ちます。
関係者さんか、スタンプ貯まってるけどCDいらない常連さんもし見ていましたら連絡ください! grassthread@gmail.com
メンバーさんでも良いですよー! エゴサーチとかしてこのBLOGもし見てたら連絡くださーい!秘密厳守しまーす!笑

さすがに物乞いだけしかしない記事ってのはどうかと思ったので今からMETEOROID褒めます!


まずPV貼ります。 このPV何気に720p対応でDVDより画質が良いです!!!!
DVDより画質が良いPVをアップしちゃうメテオロイドさんおっとこまえー!
動画のタイトルにFULLと書いてありますが、DVDの最初の警告部分までしっかり入ってる本当にFULLです!
とりあえず貼って見たもののとくにコメントする事が思いつかねえ。

上手ギターのゆとりさんの存在感はハンパねーっす!
メテオロイドが流行るかどうかはわからないけど、ゆとりさんの時代は来ますね!!

o015001501372646346785[1]
BLOGのアイコンこんな感じ。

vlcsnap-2013-08-07-10h11m05s120
かなり整った顔をしてるゆとり氏

vlcsnap-2013-08-07-10h09m26s137
チャラそうに見えるのに、ギターの持ち位置がかなり高い。
高く構えても立ち姿が絵になるゆとり氏

vlcsnap-2013-08-07-10h30m45s162
ライブでは謎の宇宙人っぽいのが出てくる・・・

vlcsnap-2013-08-07-10h22m05s64
宇宙人に預けてギターを弾いてないゆとり氏

vlcsnap-2013-08-07-10h40m43s95
普通に綺麗な感じの下手ギター

vlcsnap-2013-07-24-00h28m51s125
Vocalの後ろで疲れきった顔をしたドラム・・。

8月 062013
 

 中学生とか高校生の頃ね、学校の人とか、ライブハウスで知り合う人にヴィジュアル系に凄い詳しい人だと思われてたんですよ!
小学校の時からライブ行ってたし、中高の頃は月10本くらいのペースだったし。CDも月100枚単位で買ってた。
自分でも自分の事ヴィジュアル系に詳しい人だと勘違いしてたんですけど・・・
そんくらいやってる人って結構沢山いるのね・・・

インターネットが発達してきて自分よりすげー人をいっぱい見かけるようになっちまって。
賛美歌の音源収集に命をかけてる人とか・・・
バンドがゴミであればゴミである程テンションあがる人とか。
バンドマンからメールの返信を貰うことに命をかけてる人とか
マイナーであろうとゴミみたいなんであろうとヴィジュアル系がんがん登録しちゃうサイトとか。
CD1枚に10万とか50万とか平気で出すコレクターとか・・・(高校時代の私のバンギャ活動の資金源になりましたありがとうございます)
いろんな人と出会って俺ヴィジュアル系詳しいよ!
なんて迂闊に言える言葉じゃなくなってしまいました。

井の中にいればさ、学校で一番ヴィジュアル系詳しい人!とかくらいならどうどうと名乗れたんですけどね。
インターネットの世界は本当に広大ですねえ。
いろんな人と出会ったせいで、
自分が何もかも中途半端でキャラが薄い事に気づいてしまった事が最近悩みです。
どう立ち振る舞っていいかわかりません。

そのせいか最近若い子とばかりつるんでしまいます。
若いバンギャと喋ると自分の立ち位置が
「昔のバンドに詳しいおっさんで遠征とかの助言をあげる保護者。」
やりたいことは
「若い子の流行の情報をとにかく聞く。」
何を求められて何をすべきかも、何を聞きたいかもハッキリしてるから楽。

7月 222013
 

 ボッチ参戦は最強です。
人といるとめんどくせー事が多くて多くて。
楽しいこともあるんでしょうけども、面倒くささが勝ってしまいます。

イベントで考えますと

集団行動
メリット
・面白かったとき共有できる。
・転換などの暇をつぶせる。
・ドリンクとりにいく時とか場所のキープや、前に攻めるときの荷物もち。
・多少情報網が広がる。

デメリット
・ライブ全部見たいのに、横でもう帰りたいって顔される。
・身バレしやすくなる。
・チケットとか一緒に取ると行きたくない気分でもいかなきゃいけない。
・良いバンドで前に行きたくなったとき恥ずかしい!

ボッチ
メリット
・ライブ会場で友達が作りやすい!
・自由にライブを見て、自由に出待ちして、自由に帰れる。
・いつでもパズドラができる。
・ご飯も自由。
・気分でライブに行ったり行かなかったりできる。
・とにかく自由!
・一人で出待ちした方がバンドマンの反応が良い。
・やばそうなバンドマンに絡んでいくことができる!!
・内輪揉めに巻き込まれない
・めんどくさいしがらみが生まれない。

デメリット
・特に無し

ボッチの良いことしか思い浮かばないぞー
メリットだらけやん!? パズドラできるし。
やばそうなバンドマンにも絡める!!
周りに人がいると遠慮しちゃうんだよね、厄介ごとに巻き込みたく無いし・・・

人とライブに行くと最後まで見たくても
周りのもう飽きた帰りたい!って空気とか感じ取ってしまったり
最後までライブにいれない事多くて多くて・・・!
結局そういう空気を感じ取ると回りにあわせて帰ってしまうヘタレなので・・・
自分の意見を貫き通す気もないし・・・友達と居たい気持ちもあるのですが
何かを選ぶことになるのが面倒くさい!

友達とライブ参戦してる頃は2chとか狐とかでもしょっちゅう名前があがってましたが
ぼっちになってからは「メガネ死ね!」とかは書かれたりもしましたが
次のライブはメガネを外していけば特長消せるし。 
自分のこと知ってる人がいないっつーのは楽で良いですわー

知り合いがいなけりゃ内輪揉めとかに巻き込まれることがないっつーのが一番のメリットです。
たぬきに内輪揉め持ち込む人とかなんなんでしょうね。
Twitterでいがみ合ってる方が平和で良いですねー。

7月 152013
 

o075307471366746612805[1]

まずはこのアー写を見てほしい。
この衣装は大変画期的な発明である!!!

顔の1割程度しか見えてない!!! しかもヴィジュアル系的に一番ごまかしの聞く目のみ!!!
この衣装なら誰でもイケメンになれる!!!

そして口布の素晴らしさ!!!!
口元を隠すことでイケメンを演出できるんだけど
それと同時に、声がゴモる。 布を通すことで何を言ってるかわからない篭った声を手に入れることができる。
ちょー便利!!! 誰でもMatina。KeyPartyバンドになれる!!
見た目もあげあげな上に実用性にもすぐれてるよ!!

TLにCrucifixionって単語がたくさん流れてくるようになったから
なんとなく便乗してBLOG書いてみたけど、全然知らんねん・・・
見る機会も無さそうやでー・・・
Crucifixionの情報まってます!!

ってわけで
とりあえず口布の素晴らしさを試してみたよ!
やっつけ仕事でごめんなさい。

Before
michiru2[3]

After
michiru2

Before
061130_1631~0001

After
061130_1631~0001

Before
014732de95302c99f88e2b1833a39b39[1]

After
kiwamu2

ただでさえかっこいいバンドマンに
ミステリアスな感じが加わって、ほんと素敵ですね!

時代は黒布!!

6月 302013
 

少女-ロリヰタ-23区が好きだったんですよ。中でもリョヲ丞さんはいろんな意味でトチ狂ってて・・・
この人いつの時代の人間だよ!!って感じの歌詞を書くし、曲も新しいのか古いのかわからない感じで
ヴィジュアル系の古い部分を引きずりながら新しいものにもチャレンジしてそれが自然に纏まってます。

少女-ロリヰタ-23区(Lolita23q) 銀河ノ翼-GALACTIC WING-

歌詞と曲のつなぎが本当にうまいと思うのですよ。

1行目なんて、
「WAKE UP. 気分上昇 迫真のSHOCK この銀河(そら)に届けたいVOICE」
昭和のアメリカかぶれのロックバンドかよ!って感じのとりあえず英語入れてみたような歌詞から入るのに

「壊されないように 汚されないように 僕の翼よ 目醒めよどうか
錆び付くこの惑星(ほし)は いつか終わり消えゆくから 儚く」
少しずつ歌詞がちょっと前の時代のヴィジュアル系の歌詞になってきて大サビに入る頃には自然に慣れ親しんだヴィジュアル系の歌詞になってるんですよね。

そしてネット上でもPVのダサさが話題になった HIKARI

そりゃあもう、少女-ロリヰタ-23区にはまりまくって中でもリョヲ丞さんに興味津々で、たぬきのスレとか見ちゃうわけですよ。
【アイドルの】リョウ丞(笑)2【唾液ィィィ!!!】
アイドルの唾液ィィ! インパクトたっぷりのサブタイトルです。

どうやらスレを見ると
インテリキャラで売っていたはずのリョヲ丞さんがプライベートではアイドルヲタであることが発覚して
面白がってるファンと、絶望してるファンがいたって感じのようです。

日記がコピペされて晒されているのですが面白い・・

2: 名無し:11/05/04 17:33
▼ヲのプラベ日記

http://yaplog.jp/wwwwooowwww/archive/34

※途中からはヲとは関係ないギャのブログ
誰かがギャとヲをまとめて晒したっぽい

▼ヲ語録
だ、唾液ィィィ!!!

http://yaplog.jp/wwwwooowwww/archive/51 

そんな俺の中でPV、私生活ともにキュンキュン来てるリョヲ丞さんのソロ活動です!
バンドという鎖から解き放たれてソロ活動ですよ、そりゃあもう楽しみで楽しみで。
総史さんは本当に素晴らしいVoだったので勿体無いとは思いますけどね。

楽しみにしていたら1初目から来ましたよ。

WING WORKS、初ミュージックビデオは衝撃の“全裸PV”
いきなり攻めてきたーーーー!!!!しょっぱなから全裸押し!!!

問題のPVはこれ。 相変わらず変な子芝居あり、変な踊り有り、見所って言うか突っ込みどころいっぱいのPV!!
意外に歌もうまいしかっこいい! 

なんかコメント欄に丁寧な駄目だしがあってワロタ

そして最近2nd PVがきたよーーーー

やっぱり見てて次の展開が読めないからワクワクするし、変な踊りが来たら笑えるし、
はっきりいって意味わかんないけど目が離せないPVきたよーーー

ちょっとPVは面白すぎて何度も見たんだけど、CDを何度も聞くかと言われたら難しいところで、
有名なヴィジュアル系サイトの管理人さんもこうおっしゃられてた。

CDはいらないと・・・

だが違ったんだ、、CDはいらない? そんな事はない!!!!!
このふかだという方はCDをいらないと言った事をリョヲ丞さんに謝るべき!!
目を見開いて特典を確認するべき。

CDの詳細。

TYPE-α
WGWK-10002 ¥1,680(TAX IN)

【収録曲】
1.VAD†MAN
2.THE LIGHT OF EXODUS
3.ILLUMINA✡LUMINALION
4.I’ll die, but my CREATION never die.
【特典】
オリジナル小説『U-topia』収録

TYPE-β
WGWK-10003 ¥1.680(TAX IN)
【収録曲】
1.VAD†MAN
2.THE LIGHT OF EXODUS
3.ILLUMINA✡LUMINALION
4.I’ll die, but my CREATION never die.
【特典】
オリジナル小説『銀なる陰謀』収録

CDのタイプがAとBじゃなくてアルファとベータですよ! その時点でも拘りを感じるのですが
収録曲が同じで、特典が
オリジナル小説『U-topia』
オリジナル小説『銀なる陰謀』

特典に小説が付いてきたーーー! 特典小説なんてピエロのラストレターのチェリートゥリーズくらいしか記憶にないぞー。
アルバムの小説を出したJanne Da Arcさんなんてのもいたけど、久しぶりに見た!
中身が非常に気になる・・・
私生活でいろいろありすぎてちょっとお金に余裕がないんだけど早く読みたい・・・困った。
タイトルからしてキテる上に、大好きな文豪リョヲ丞さんの小説・・・! ほしいよー ほしいよー
欲し過ぎてBLOGでぐちぐち書いちゃうくらい気になるよおお。

6月 282013
 

 祭に乗って糞メン、糞メン言ってみたりしたけども
砂月の存在は間違いなく貴重です!!!

所謂白系(この言葉あんまり好きじゃないけど)数少ない生き残りです!!
正直需要的にニッチで、ニッチで・・・
ラルクアンシエル「Tierra」こそ売れたものの
それ以降売れたバンドが一つも出てきてないジャンルなわけですよ。

BAISER、AURORA、WAIL、レイラ、Rentrer en soi
など出てきてはいる物の、セールス的には全然奮わず・・・
ごく一部の人間が盛り上がってるような状況です。

黒夢、Dir en grey、the GazettEなどそれなりに売れるバンドを定期的に排出している黒ーい方とは偉い差ですよ。

一部の声のでかい人が騒ぐだけで、実際のセールスが全然ダメってあたりは
手刀界隈や名古屋界隈と似たものを感じます。ようするにニッチです。
(つっても名古屋も手刀も多少バンド数があるわけです・・・)
先が見えないニッチなジャンルを、一人で頑張ってる
これは本当にすんげー事だと思うのですよ。

ラルクは別格過ぎるし、何か違う気がするので
白系の売り上げの頭打ちは
PENICILLINと同じ事務所で、アニメのタイアップ付、SHAZNAに便乗して売れようと、頑張ったBAISERさんの50位ですかね??
それから10年間続くバンド無し。
そんな売れる姿の想像つかない所に一人ってやっぱりすごいよ!


プリズムとても良い曲です。こんだけわかりやすい曲でアニメタイアップ付で50位かあ・・・ 


フローラの方が好きですけどね!

今後はもう糞麺だけど曲は良い!っていうのを押していくと良いと思います。
女をバンドマンでリンチしてしめじちんちん晒されたバンドマンが普通に人気者になってるんだし。

この騒動のあとに砂月で盛り上がっちゃった人のPV集感想。
白系好きな人ならすんげー共感できると思う!
キャプだけで音が聞こえてきそうなのはまさにヴィジュアル系!
凄いよさっちゃん!

っていうかプリズム。
CDよりライブの方が歌えてる気がする。なんだこれ。

6月 252013
 

BLOGタイトル「ロシエルの翼」のロシエルって何?
ググっても天使禁猟区のキャラクターしか出てこないよ!?
何か良くわからないけどロシエルって連呼してみたい響き。
ロシエルって何なの!? 誰か教えて!?

ソロCD結構好きだったんだけど、このCDはずば抜けて好き!
なんといってもアルバムから先行シングルが全部良い!

Romance

絶対こういう曲を待ってたリエントファンは多いよ!!!
BAISERのフローラとか、リエントの水夢見る町長とか好きな人は好きだと思う!
白ーいメロディアスな疾走曲。 すばらしい!!
シンセがクサイよーキラキラしてるよー むしろキラキラしすぎ。 クサすぎる。 B級メタル好きの人とかも食いつきそう。
フィルインとかギターのリフとか全部お手本どおりみたいなベッタベッタな曲。たまんねー

そしてFate。 またまた白ーいメロディアスな疾走曲!!
ルナシーもびっくりなくらいコーラスでFATE FATE言ってるよ。
外人が大声で歌いそうな、海外で人気のありそうな1曲。

SYMPATHY

何この名曲! こんなかっこいい曲でタイアップ貰ってなんで売れないの!

ほかの曲も良い曲いっぱいだよ!!
Youtubeにフルであげちゃってる人がいるよ・・・
マックブックを自腹で買えるようにみんな砂月のLUMINOUSを買おう!!

ソロの最初のころはhydeのソロの初期(Evergreenとか)のような、白いけどバンドじゃない・・・みたいなもやっと感があったけど
最近の砂月はまさにいわゆる白系のバンド!!! 綺麗な曲!!  
普段からゴミまで拾ってる綺麗な白!!
あとは心も綺麗になってくれれば完璧なんじゃないでしょうか!?