<< 2015年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

Perl / PHP のメモ帳

CGI を組むときに自分のメモ代わりに記録していこうと思います。

メモ一覧

■正規表現について
■サーバーのエラーコード
■よく使う環境変数
■crypt で暗号化
■ランダムパスワードを生成

posted by okn

ランダムパスワードを生成。

何かのパスワードを設定するときに、ランダムなパスワードがほしいときがありますよね?
そんなときにちょちょいと簡単に作れたらいいなということで作ってみました。
(仕事柄、いちいち適当なパスワード作るのも面倒なので作成したのですがね)
Perl の rand 関数を使って生成してます。

一応、文字数や、数字のみ、英字小文字のみ、英字大文字のみ等の設定も
選択できます。

なお、ここで作成したパスワードを設定して、後日忘れたからといって復元できませんし、
トラブルにあっても責任はとれません。
要は自己責任でご利用ください。^^;

>> ランダムパスワードを作成してみる

permalink | コメント (3) | - | posted by okn

1行BBS。

Perl のオブジェクト指向プログラムの第一弾として「1行BBS」を作ってみました。
といっても、まだ制作途中ではあります。
一応現在は書込みはできますが、予定としてはログの管理やBBS設定をブラウザで管理できるように機能を追加していくつもりです。
完成したら配布する予定です。(使う人はいないとおもいますが^^;

オブジェクト指向としてプログラムを組んでいますが、はたして本当にオブジェクト指向向けに組めているのかは怪しいところです。
独学ゆえに理解の間違いもありそうな?
また使いまわせそうな部分をモジュール化してるのですが、分けすぎて処理が重くなっているような気もします・・・。
とまあ色々と考え、とりあえず組み上げている状態です。

将来的にはスレッド掲示板やブログをつくりたいと思っています。
とりあえず徐々に制作していきます。

■1line-BBS
http://www22.big.or.jp/~okn_net/sample/1line/1line.cgi

permalink | コメント (3) | - | posted by okn

オブジェクト指向。

さて最近というか昨日の夜、ちょっと何気なく調べてたら perl のオブジェクト指向というのを目にして、いろいろと朝まで調べてました^^;

ある程度の Perl スクリプトは組めるようになってきたのでそろそろ新しいことをというのもあり、オブジェクト指向にチャレンジ中。ではあるのですが、なかなか新しい仕様というか書き方?考え方?に手間取っております・・・。

なんとか package とその sub new やらその中の変数などの扱いなどがわかりつつあるようなないような?
しっかりと理解ができたら例といっしょに書き込もうと思います。
とりあえずは1行掲示板(?)を作ってみようかと。

permalink | コメント (2) | - | posted by okn

crypt で暗号化

Basic認証を設置するときに、IDとパスワードを暗号化したものが必要となるのですが、その暗号を生成するCGI を公開。
Perl の crypt 関数を使って暗号化してます。
まああまり使いませんが、ないよりはましかなと。
今後Basic認証なども記述予定?

例)
IDが test
PASSWORDが dog
なら
暗号化 teSpoLVUOSNAA
となります。
これを
test:teSpoLVUOSNAA
としてパスワードファイルに保存すればよいと思います。

なお、ここで作成した暗号を設定して、後日トラブルにあっても責任はとれません。
要は自己責任でご利用ください。^^;

>> crypt で暗号化してみる

permalink | コメント (98) | - | posted by okn
| top |