< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ゴチャキャラシリーズ ファーストクイーン、他。

元祖ゴチャキャラシリーズ?と思われるFirst Queen (ファーストクイーン)を先日WEBでなんとなく発見して、懐かしく久しぶりに遊んでみたくVectorで購入までしてみました。
どうもWindows版として再販されているようで(ダウンロード販売)で2000/XP等にも対応しています。

さてこのゴチャキャラシリーズのファーストクイーンですが、どんなのかよくわからない方も多いかと思います。
開発元の呉ソフトウエア工房さんのホームページにWEBでも体験可能なテスト版のJAVAで作られたサンプルもありますが、ファーストクイーン4の体験版も配布されているので、ダウンロードして触れてみるのが一番わかりやすいかなと。
ジャンルとしてはシミュレーションRPG。
各キャラごとにデフォルメされた性格付けがされており、特攻しやすい兵であったりサボり気味な兵が大勢で戦うというゲームになります。
各兵は成長もしますし、武器も装備できます。
ただし死亡すると復活はしなく、愛着があるキャラが死亡するとリセットということも何度もあります。
戦闘はなかなかしやすく、基本はリーダーを移動させて眺めるのみ。
で危なっかしい兵がいたら誘導したり、サボっているのを見つけたら前線に誘導したり。
といってもただ眺めて誘導してる程度ですと、兵が死亡したりするので、どのあたりで戦うかなど考えて戦うことも可能です。
説明すると遊びにくそうと思われるかと思いますので、興味がある方は、まずは体験版などを試してみるのが良いかと思います。

ゴチャキャラシリーズにはファーストクイーン(1〜4+ニューワールド)以外にもいくつかありますが、Windowsで遊べるのはあとはダークセラフィムくらいでしょうか。
ダークセラフィムは、RPG色をメインにもってきているゲームで、こちらもなかなか面白いですし、ゴチャキャラシリーズが初めての方にはちょうど良いかもしれません。
なおEGGというサイトでは、呉ソフトウエア工房の初期のソフト「アルゴー」や「シルバーゴースト」「DUEL」もダウンロードできるようです。(噂ではバグが多いとか?)

あまり知られていない古いゲームですが、ファーストクイーンはなかなか面白いですし、ファーストクイーン4なんかは良作と言われているゲームでもありますので、興味がある方はこの機会に遊んでみるといいかと思います。(攻略サイトも数は少ないですが、たしかあったような?)

呉ソフトウエア工房
http://www.kure.sakura.ne.jp/

Comments

ロレックスコピーn級品 | 2018/1/23 14:47

★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します

ロレックススーパーコピー | 2018/1/26 14:08

ブランドコピー専門通販店
人気ブランドコピー専門通販店
この世界大人気のブランド新作、
業内最高のランクの品質、
最激安の価格で激安ブランドバッグ、
ブランド財布コピー、ブランドアクセサリー、
高級ブランド時計コピーなどのブランドコピー品が品揃え!
いろいろ超人気ブランド コピー春夏新作が続々入荷します。
お綺麗を展示ため、ぜひおすすめです。

Comment Form

yesno
< 歩いた!?白猫。 | top |