< 2007年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

(レビュー)世界樹の迷宮。  ちょっと訂正。

以前、紹介した「世界樹の迷宮」ですが、Amazonで購入し、一日遅れの19日に特典付きで届きました。
とりあえず仕事中でしたので特典のサントラCDを聴いて仕事。

■まずはサントラの感想
サントラですが、音源が懐かしい感じもあり、なかなかいい感じです。
ゲームらしいBGMなんですが、耳障りにもならなく、普通に生活のBGMでもいい感じかも?
(仕事中に聴いてたのであまりしっかりと聴いてませんでしたが、それでも仕事には集中できたので下手な音楽よりもいい気がします)
それと、これらの曲がボツになったのがもったいない位の出来かと。

■ゲームの感想
で、ゲームのほうですが、夜に少し遊んでみました。
他のサイトのレビューでも言われてますが、ゲームブックみたいなイメージです。
といっても、最近の方はゲームブックがわからないかな。
簡単にいうと「世界樹の迷宮」を説明すると、世界背景と目的はあるけども、キャラクターたちにはイラストはあれど、個性などの設定やボイスは一切なく、またキャラクターがイベントで自ら話し出したり考えたりしないです。
またすべてのキャラクターは、プレイヤーが名付け職業も選択して作ります。
なので、個性などは自分で想像したりして探索し、次第に愛着が沸いていく感じになります。
実際、1階の地図をほぼ完成させたところまできてますが、なんとなくスキル配分失敗したかなとも思えますが、まそれもありかなと思ってしまいます。それに将来的にはスキル振り直しもあるそうな。

とまぁ、世界樹の迷宮は、ゲームの基本部分は提供してくれますが、ストーリーやキャラクターはプレイヤーが生み出す、そういう昔ながらの良きゲームです。
また発売日が延期されたのもあるのか、ゲームバランスもけっこうしっかりと作られているような感じがします。(まだB1Fしか踏破してないのでわかりませんが)
単純にAボタン連打してれば雑魚が倒れてくれるというわけではなく、しっかりと相手の特長にあわせて、対処しないと1戦でボロボロ・・・最悪全滅なんてのも。

■手書きマップについて
あと手書きマップも売りらしいですが、個人的にはこれはどうでもいいです^^;
手書きマップはオマケととらえてます。じっさい重要さからいうとあってもなくてもなわけですし。
ただなかなか使いやすくできていると思います。
戦闘中であろうが、街の中であろうが、書き込めるのが良かったです。
これが移動中のみとかキャンプ中だけとかなら、たぶん書き込まないで終わったかも。

■まとめ
とまあ、全体的にみても、なかなかの良作ゲームです。
難易度も、新規の3Dダンジョンを遊ぶ人向けに多少調整されている感じがします。
ただ個人的には全滅したら「ウィザードリィ」みたく死体を回収しに行くというシステムが欲しかったかも。といってもDSの容量とか考えても厳しかったのかな?
次回作があれば死体回収のシステムがあればいいな。
するとセカンドパーティを育てたりして、活躍の場も増えるのになと。
また次回作はステータス画面などでLかRボタンでキャラクター変更できるようにしてもらえたらと思います。

とりあえずのんびりと遊んでいこうと思います。
okn_net@petmail.net(昔から使ってて、これに迷惑メールいっぱいきてるから表示してもいいか)

追記:いきなりレビューを書いた理由ですが、『世界樹の迷宮』トラックバックキャンペーン - Ninteod iNSIDEにてキャンペーンが行われているため、それに参加してみました。さらなる感想とか書くかはわかりません^^;

Trackbacks

Comments

ヴィトン財布 | 2018/1/17 17:56

人気新作ブランドコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店

日本的な人気と信頼を得ています。

激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!

商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)

日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。

価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、

当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール

シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.

当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.

当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい

あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)

スーパーコピー | 2018/1/21 16:49

S級スーパーコピーブランド品販売
シャネルが発表しているニュートラベルラインは、素材にナイロンを採用したカジュアルさが持ち味。
美しいカラーバリエーションやデザインで気軽に使えるバッグを始め、シンプルなバッグまで幅広く作られています。

Comment Form

yesno
< ダイエット。 | top |