<基礎知識>

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これは、WEB RPG SPELLBOUND を楽しむための基礎知識です。 各ウィンドウの詳しい操作方法は、シティーガイドを御覧下さい。
 
キャラクター

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
キャラクターは、この世界でのあなたの分身です。 様々な物を持ち歩き、経験を積み、いろいろな場所に行き、戦うことができます。
 

  • ゲームを開始するには、コーナーのメニューからログインをクリックしパスワードを打ち込み、「続きから」をクリックすればOKです。(またゲーム中に ブックマークを置かないで下さい) また、このゲームには自主的なセーブの概念がありません。 なんらかの形で個人キャラの情報に変更があった時のみデータセーブされます。 ただし、プレイ中にブラウザが強制終了を起こすなどのトラブルに見舞われた場合、ハードディスクへの書き込みが行われないため前回終了した時点のデータに戻ってしまいます。 注意してください。
     
  • キャラクターは、「武器や防具」を装備し、「アイテム」を持ち歩く事ができます。 またあるイベントをこなすと、荷物を入れる袋が貰えます。 ですから合計で最大4つの品物を所有できるわけです。
     
  • キャラクターは、自分の財産として「貨幣」を持ち歩く事ができます。 ゲームスタート時にはわずかしか持っていませんが、他者との戦闘や取り引きなどで、最大で999まで稼ぐ事ができます。 また、この貨幣を使って、いろいろな品物やサービスの代金として支払う事ができます。
     
  • キャラクターは、自分の強さや経験の深さの値として「経験値」をもっています。 これは、他者との戦闘で勝利する事により、最大で999まで育てる事ができます。 
     
  • キャラクターは、武器を装備する事により、なんらかの「ジョブ」につく事ができます。 これはいわゆる職業のような物で、それぞれの戦闘スタイルや特性を決める重要な物です。
     
  • キャラクターは、生命力の値として「体力」をもっています。 これは、全員一律「5ポイント」で、一生変わる事はありません。 体力が0になると死亡してしまいますので、体力には気を付けてください。 このゲームには復活の呪文など存在しません。
     
  • キャラクターは、なんらかの理由で毒を受けたり、錯乱したり、動物に姿が変わってしまう事があります。 これを「ステータス異常」と言います。
     
  • キャラクターのデータは、「一ヶ月」内容に変更がない場合、自動削除されます。 データの書き換えはフィールドでの行動や、品物の売買、宿泊時などに行われます。
     
  • 「フィールド」に出ると、自分のキャラクター画像の右横に数字が見えると思います。 これは、先程説明した体力です。 この数字の色はそれぞれのプレイヤーが選択した表示色です。 フィールド上で複数のプレイヤーと会話する時、誰が話したセリフなのか見分ける手助けになります。 この体力表示の数字は、モンスターなどの敵キャラクターには表示されません。
     またマウスを画像に重ねると、名前が表示されますので確認も出来ます。もし「PK ****」と表示になっている人は、一度人を殺しています。 ただし、必ずしもPK(Player Kill)とは限りませんのでご注意を。 不可抗力にて殺してしまった場合もありますので。
     
     
武器

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
キャラクターは、武器を装備することによって、「ジョブ」と「戦闘力」を得る事ができます。 武器の装備は、「ショップ」や「ステータス」区画で行う事ができます。

  • 武器は「装備武器」として装備するか、「所持アイテム」として持ち運ぶ2種類の持ち方があります。
     
  • 武器名の括弧()の中に表記されているのは、一番左が「その武器を装備すると転職できるジョブ」で、残りは「攻撃属性」です。 たとえば、「石化のロッド(魔術師 石化)」では、これを装備すると魔術師になれることを表し、攻撃属性は「石化」という意味になります。
     
  • 属性には、7大属性「聖 邪 雷 火 水 風 土」と、ステータス異常系属性「毒、錯乱、変化、石化、即死」が存在します。 これらについては、属性の項を参照してください。
     
     
防具

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
キャラクターは、武器を装備することによって、「防御力」を得る事ができます。防具の装備は、「ショップ」や「ステータス」区画で行う事ができます。

  • 防具には「鎧 服 衣」の3種類の系列があり、どんなジョブにも必ず1種類、装備不可能な系列の防具があります。 たとえば「魔術師」は「鎧系」の防具を装備できませんし、「戦士」は「衣系」の防具を装備できません。
     
  • 防具は「装備防具」として装備するか、「所持アイテム」として持ち運ぶ2種類の持ち方があります。
     
  • 防具名の括弧()の中に表記されているのは、一番左が「その防具が所属する系列」をあらわし、残りは「防御属性」です。 たとえば、「耐電スーツ(服 雷)」では、これが「服系」の防具であることを表し、防御属性は「雷」という事が分ります。
     
  • 属性には、7大属性「聖 邪 雷 火 水 風 土」と、ステータス異常系属性「毒、錯乱、変化、石化、即死」が存在します。 これらについては、属性の項を参照してください。
     
     
アクセサリ

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
キャラクターは、アクセサリを装備することによって、「防御力」を得る事ができます。また物によっては特殊な効果も持っている。

  • アクセサリには、防御系・治癒系・技系の3種類の系列があります。
     
  • アクセサリは「装備装飾品」として装備するか、「所持アイテム」として持ち運ぶ2種類の持ち方があります。
     
  • アクセサリ名の括弧()の中に表記されているのは、一番左が「その装飾品が示す」をあらわし、次にくる文字が種類を表します。 そして残りは「耐性や効果の種類」です。 また「(装飾)」のみのアクセサリもあります。
     
  • 治癒系、技系は使用する事で、効果を発揮します。治癒系はステータス異常を癒し、技系は技の種類により間接攻撃したり、相手の状態を調べたり、1マス分の跳躍が可能です。 ただし使用すると防御力が削れていき、削れ過ぎると無くなります。
     
     
アイテム

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
アイテムには、大きく分けて「回復アイテム 乗用アイテム 耐性アイテム」3種類と、新たに追加された「属性アイテム」があります。またゲーム中には他のアイテムも少々登場します。

  • 「回復アイテム」には「体力を回復する物 ステータス異常を治療する物、すべて全快する物」があります。 数個セットで発売されている物もあり、効率良く戦うには得な場合があります。
     
  • 体力を回復する物には(回復)、毒を治療する物には(毒)、錯乱を治療する物には(錯乱)、変化を治療する物には(変化)、すべてを回復するものには(全快)の表記があります。 
     
  • (全快)表記がある「テント」は、使用したマス目の縦横の隣接したマス目に居るキャラも同時に宿泊する事ができます。 仲間と一緒に協力して使えば、いっそう効率の良い冒険ができます。
     
  • (乗用)表記があるアイテムは、馬などの乗用可能な生き物です。 体力が最大の時に使用すると、一瞬で各ファールドの入り口に戻る事ができます。 また非常に便利なことに背に寝袋を積んでいるという設定ですので、怪我をしている時に使用すると体力を回復する事もできます。
     
  • (耐性)の表記があるアイテムには、ステータス異常を防ぐ不思議な力が込められています。 一般には「指輪」の形で販売されていますが、これらは「所持アイテム」として所持するか、もしくは装備している防具に取り付けると効果を発揮します。 たとえば、「毒の指輪」は毒のステータス異常を通常より高い確率で防いでくれます。 また「石化、即死の指輪」に関しては完璧に防いでくれます。 ただし、一度防具に固定してしまうと2度と取り外す事はできません。 他の防具に付けたい場合には新しく購入せねばならないのです。 防具への指輪の取り付けは、「ステータス」区画で行います。
     
  • (属性)の表記があるアイテムは、使用する事で様々な効果を発揮します。一般的には「魔法書」の形で入手できます。魔法の種類は以下のとおりです。
     
    火の魔法書・・・敵に火の属性攻撃を加えます。
    水の魔法書・・・敵に水の属性攻撃を加えます。
    風の魔法書・・・マップのスタート地点に戻ります。
    土の魔法書・・・相手を異世界へ飛ばします。
    雷の魔法書・・・次の攻撃時の攻撃力を高めます。
    聖の魔法書・・・周囲の者の体力を回復させます。
    邪の魔法書・・・相手の経験値を奪い、体力を回復します。
    毒の魔法書・・・敵に毒の属性攻撃を加えます。
    錯乱の魔法書・・・敵に錯乱の属性攻撃を加えます。
    変化の魔法書・・・敵に変化の属性攻撃を加えます。
    石化の魔法書・・・敵に石化の属性攻撃を加えます。
    即死の魔法書・・・敵に即死の属性攻撃を加えます。
    虚無の魔法書・・・敵に無属性の魔法攻撃を加えます。
     
    ただし、これらの魔法書を使用する為にはリスクが伴います。実行すると成功失敗に関わらず、「経験値」がその時点での体力と同じポイント分低下してしまうのです。 例えば、体力が5であれば5ポイント、3であれば3ポイント消費します。
    また魔法としての使用だけでなく、武器への属性添付もできます。武器への属性添付は「ステータス」区画で行います。ただし一度添付するとその武器からは2度と消せません。
  • (カード)の表記があるアイテムは、ハンターギルドにてデッキに変える事ができます。またそのギルドのアルバムに保管もできます。
    (デッキ)の表記があるアイテムは、フィールド上で使用すると、敵を攻撃できます。またデッキの中に特殊能力を持っている者もあり、戦闘中に稀に発揮されます。
    デッキには体力があり、無くなれば消滅します。またデッキにて戦闘に勝つと、デッキの経験値が増えます。
    強くしたデッキは、ギルドのリーグ戦に参加させる事も可能です。
     
ジョブ

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
キャラクターは、なんらかの武器を装備する事によって、ジョブを得る事ができます。 たとえば、弓を装備すると弓兵に、騎士剣を装備すると騎士になるわけです。

  • 開始時には「戦士」のジョブでゲームをスタートしますが、ジョブには、男女あわせて沢山の種類があります。 また、性別を選ぶ武器(ジョブ)も数種存在します。
     
  • 各ジョブには、装備不可能な防具の種類が必ず1種類存在します。 たとえば「魔術師」は「鎧系」の防具を装備できませんし、「戦士」は「衣系」の防具を装備できません。 そして「侍」は「服系」の防具を装備できません。
     
  • スタート時の「戦士」以外のジョブになるためには、戦闘で「ジョブをもった敵キャラクター」を倒し、「そのジョブ用の武器」を拾う必要があります。 たとえば、「格闘家」に転職するには「フィールド」で格闘家の敵キャラクターを倒し、運良くその敵が武器を落とせば、あなたは格闘家になる事が出来ます。 この時、その武器を装備するには「ステータス」区画で行います。
     
  • 「ショップの店主」は、「戦士」以外の武器は、そのキャラクターの現状ジョブ用の武器しか見せてくれません。 新しいジョブになることができれば、そのジョブ用の他の武器も売ってくれるようになるでしょう。
     
  • ジョブには、「直接攻撃 飛び道具 魔法 格闘 特殊」の5つの「系列」があります。 ジョブ変更は、武器の装備交換によっていつでも自由に行なえますが、別系列のジョブに転職すると「経験値」が25%低下します。 ですから、効率よく経験値を上げるためには系列を見定めてキャラクターを育てる必要があるわけです。
     
  • いくつかのジョブには、他のジョブにはない「特殊コマンド」を使用できるものがあります。 たとえば、「盗賊」はフィールド上で「盗む」コマンドを使用できます。 これは敵の所持アイテムを盗むコマンドです。 ただし、これらの特殊コマンドにはリスクが伴います。 成功するとは限らず、しかも実行すると成功失敗に関わらず、「経験値」がその時点での体力と同じポイント分低下してしまうのです。 例えば、体力が5であれば5ポイント、3であれば3ポイント消費します。
     
     
属性

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
武器や防具、アイテムには、「属性」が付いているものがあります。 7大属性「聖 邪 雷 火 水 風 土」と、ステータス異常系属性「毒、錯乱、変化、石化、即死」です。

  • 属性は、戦闘に様々な効果をもたらします。 武器や防具などの名前に括弧( )がついていますが、そこに上記の属性が含まれている場合、その武器や防具はその属性をもっているわけです。
     
  • 武器に「7大属性」が含まれている場合は、戦闘に勝った時、通常よりも高い被害をあたえる事ができます。
     
  • 武器に「ステータス異常系属性」が含まれている場合は、一定の確率でそのステータス異常を敵にあたえる効果があります。
     
  • 防具に属性が付いている場合、その属性の攻撃の被害を最低の「1」に抑える効果があります。 ただし、その敵の攻撃に、それとは別の属性が付いている場合は別です。
     
  • もし、防具に(!火)などと7大属性名の前に!が付いていた場合、それは弱点です。 火の攻撃を受けると、通常に+2加算された被害を受けてしまいます。
     
  • 「ステータス異常系属性」をもつ武器での攻撃で受けた被害のうち、「毒 錯乱、変化」のステータス異常は、アイテムなどで治療する事ができます。 「即死・石化」は助かりません。 再登録して最初からゲームをスタートしてください。※ステータス異常に関しては変更点があります。詳しくは新・基礎(追加機能)をご覧下さい。
     
     
ステータス異常

キャラクター武器防具アイテムジョブ属性ステータス異常

 
「ステータス異常系属性」をもつ武器で攻撃を受けると、一定の確率で「ステータス異常」に陥ります。 ただし、一度に陥るステータス異常は、1種類のみです。 たとえば、「毒」を受けた状態で、さらに「錯乱」の被害を受けると、毒は消えて錯乱状態になります。

  • 「毒」は、身体に猛毒を受けた状態です。 普通に行動できますが、戦闘をすると体力が1ポイント低下します。 このステータス異常は、(毒)か(全快)の表記があるアイテムでいつでも治療する事ができます。 また、この属性に耐性がある防具か指輪だと高い確率で防ぐ事ができます。
     
  • 「錯乱」は、精神に異常をきたした状態です。 言葉をまったく話せなくなり、フィールドでの行動に異常をきたし攻撃力も低下してしまいます。 このステータス異常は、(錯乱)か(全快)の表記があるアイテムでいつでも治療する事ができます。 また、この属性に耐性がある防具か指輪だと高い確率で防ぐ事ができます。
     
  • 「変化」は、なんらかの力によって動物に姿を変えられた状態です。 人間の言葉をまったく話せなくなり、男性はカエル、女性はブタの姿になってしまいます。 そして、攻撃力も通常の半分になってしまいます。 このステータス異常は、(変化)か(全快)の表記があるアイテムでいつでも治療する事ができます。 また、この属性に耐性がある防具か指輪だと高い確率で防ぐ事ができます。
     
  • 「即死」と「石化」はもっとも恐ろしいステータス異常です。 これを受けるとキャラクターは死亡してしまいます。 助かる方法は存在しません。 完全に防ぐには、この属性に耐性がある防具を装備するか「指輪」を使用する他ありません。※ステータス異常に関しては変更点があります。詳しくは新・基礎(追加機能)をご覧下さい。
     
     

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