鈴木爆発攻略法

鈴木爆発は、エニックスが 2000年7月6日に発売したプレイステーション用ソフトです。
緒沢凛が演じる鈴木さんが日常の中で様々な爆弾に出逢い、解体していくというシュールなストーリーが展開されます。
ゲームの詳しい紹介などは制作者のページwww.suzubaku.comへGO!(閉鎖)


ストーリー分岐

08:21:00「爆弾 みかん」

09:54:00「爆弾 ピストル」

18:37:00「爆弾 携帯電話」

02:01:00「爆弾 月」
14:15:00「爆弾 踏み切り」

10:29:00「爆弾 カセットテープ」(月・踏み切りから)
10:12:00「爆弾 アイスコーヒー」(月から)
11:42:00「爆弾 ピンボール」(踏み切りから)

15:24:00「爆弾 カワイ リカ」
23:58:00「爆弾 電球」

15:16:00「爆弾 お見舞い弁当」(カワイ リカ・電球から)
11:39:00「爆弾 ガンダー」(カワイ リカから)
21:23:00「爆弾 ジュークボックス」(電球から)

13:18:00「爆弾 海」
19:43:00「爆弾 エンジン」

06:27:00「爆弾 影」(海から)
17:54:00「爆弾 コタツ」(エンジンから)
00:00:00「爆弾 ドアノブ」(海・エンジン・影・コタツから)

−−:−−:−−「爆弾 伊藤」(ドアノブから、直前でセーブ不可)


SAVE・LOADをするコツ

右(もしくは左)のコースに注目します。 字は2行に書かれていますが、SAVE・LOADの場合は両方4文字なので 1行目と2行目の長さは同じ。一方MAIN STREETの場合は下の行の方が 長いので字が読めなくてもどっちがどっちであるか判別が可能。
これで、落ち着いてSAVEできますね。


攻略

SA参考タイムは私自身がHARDで実際に出したタイムです。これより遅くてもSAになるものもあるのであくまで目安として捉えて下さい。

「みかん」SA参考タイム)00:26:28
簡単ですね。これでSAが取れないようだと他でSA取るのは無理です。素早いコントロール作業が出来るよう修行して下さい。

「ピストル」SA参考タイム)00:56:28
SAのボーダーラインが厳しい。はさみの場面では左下のネジからやれば○ボタン連打で 分解できる。最後のコード切断は超速攻で。

「携帯電話」SA参考タイム)00:05:25
上ボタン連打。最後は赤コード

「月」SA参考タイム)02:50:00
解体率100%にするためにはハズレコースも 解体しなければならない。ただし突き当たりに進んで「バ〜カ」の札を出す必要はない(プレートを全部ハズしたらすぐバック)。
歯車モードはよく練習してそれぞれのネジを回す順番を決めておこう。ネジは、何回回したらはずれるのかも各場面毎に把握しておくこと。
最後は切るべき色(赤?青?)のコードに電流が流れていないときに切断。

「踏み切り」SA参考タイム)02:53:22
解体率100%のためにはまず遮断機先端のハズレコースから。 通行止のマークが出たらすぐにバック。
あとはスムーズにどんどんパーツを外していこう。ラストの振り子は緊急警報が鳴るので 非常にあせらされますが、振り子が鎮まった瞬間に一巻きずつしていけば ギリギリ時間が足りるので落ち着いて。

「カセットテープ」SA参考タイム)01:51:26
どんどん外していきましょう。最後の場面は、 まず左下のネジを安全に外せるよう中央のネジを回して見えるようにし、見えたら起爆スイッチが入らないように動きを止めます。 そうしたら上の2つと左下のネジを外し、中央のネジを回して右下のネジが見えるようにして 解体します。
最後のコードはぶるぶる震えていない方を切断

「アイスコーヒー」SA参考タイム)00:26:23
上を連打。このマークが出たら
→ ↓ ← ↑ と進めば「爆発しない」を選べる。コードはどっちを切ってもOK。

「ピンボール」SA参考タイム)01:33:24
足を外し、続いて筐体カバーを外す。カバーがはずれると玉が転がり出す。 素早く↓を2回押して下の絵の場面へ。
ここは一巻きずつ次の順番で素早くはずす。
(1)と(3)を交互に。→(5)と(6)を交互に。→(2)と(4)を交互に。
こうすれば振り子が振れすぎて起爆スイッチが入るということは絶対にない。

ネジがはずれた瞬間はカーソル移動のためにXボタンを押さないよう注意(押さなくても移動できる、押すとアイテム選択になってしまう)。 ここはコントローラーの扱いが難しいのでよく練習すること。
コードは切るべき色のコード(赤?青?)に電流が流れていないときに切断。

「カワイ リカ」SA参考タイム)03:00:17
最初の解体手順。
1)背面のネジを一巻き。
2)底面のネジを一巻き。
3)上面のネジを一巻き。
4)底面のネジを逆巻き
5)正面のネジを外す。
続いて、解体率を100%にするため、はずれコースのパーツを外す。復活するパーツは4回目で終わるので とにかくネジを外しまくること。全部外したら通常の解体作業に戻る。
はさみの場面は下の図の通り。

風船の場面は上の2つのネジを外したら風車が高速回転するネジを回して 下のネジを露出させ、素早く解体する。

「電球」SA参考タイム)03:00:25
解体率100%のため、まずはスタート地点で右に行き、通気口のパーツを 全て外す。そうしたら電球の解体を開始。解体自体は難しくないので順番をよく覚えておくこと。
ラストは下の図の通り。

ネジを全部外したら光らなかった方のコードを切っておしまい。

「お見舞い弁当」SA参考タイム)00:26:28
真っ直ぐ心臓部に突き進み、青コードを切るだけ。

「ガンダー」SA参考タイム)00:04:20
このじゃんけんは完全にランダム。SA参考タイムは あいこ→勝ち→勝ち→勝ちで出しました。あいこは挟んでも負け無しで3回勝たないと SAは無理っぽいです。10回くらいやり直しました。

「ジュークボックス」SA参考タイム)00:11:15
最初の分岐点で横(←か→)に行き、次の分岐点で後ろ(↓)に進み、左(←)、前(↑)、赤コード。

「海」SA参考タイム)07:04:13
まず、最初は下の図の通り。


潜水艦本体:最初は普通に素早く外すだけ。
次のトンカチの場面はあらかじめ周囲のパーツ3つを全て外しておき、 トンカチのところは回転部上のネジを外し、回転部を回して棒を立て、左のトンカチのネジを外す。
最後は下の図の通り。

「エンジン」SA参考タイム)04:40:28
多分、このゲームで一番難しい爆弾。
まず最初は2カ所のコードが切れている部分をテープで繋いでパーツを外す。
歯車が回っている場面はヒントを参考に。
ポンプの場面は下の図の通り。ズームモードで仕組みをよーく考えれば分かるはず。

その次。

続くボルト地帯は素早く正確にやるだけ。
ハズレコースのパーツも忘れずに外す。奥の「ハズレ」の文字が出てくるネジは巻かなくてよし。

ラスト、ロータリーエンジンの場面はまず右上の窓に入り、ネジを時計回りに回して エンジンの回転速度を速くする。次に戻って左上の窓に入り、ネジを巻いて棒みたいのを回転させたあと、 右下のコードを切断する。するとエンジンが止まるので、戻ってロータリー部分のネジを外せば 信管がむき出しに。

「影」SA参考タイム)00:33:02


まず、はさみを右に位置させるか、左に位置させるか決めましょう。上の図は はさみが右の場合です。
この場合、まず(2)を回してAの状態にします。
そうしたら(1)を回してハンマーを落下させます。素早くカーソルを(2)に合わせましょう。
右のハンマーがBのようになったら素早くネジを巻いてCにします。
上手くできたらあとはネジを全部外してコードを切るだけ。

「コタツ」SA参考タイム)00:50:02
真っ直ぐ突き進んで青コードを切るだけ。

「ドアノブ」SA参考タイム)01:41:05
とりあえず、鍵穴に入ろう。さびたネジは回りません。

まず、中央のネジを回して黄色い円盤のくぼみを左上のネジがある部分に合わせます。
逆回転させて、赤い円盤のくぼみを同じく合わせます。
もう一度ネジを巻いて青い円盤も合わせればネジが見えるので外します。
右下も同様にやります。

次は、まず中央のネジを逆に回して左側のネジを出して外します。
あとは中央のネジを半時計回りに回し続けて右側のネジを出して外すだけ。

その次は、円盤を半時計回りに回して左上のネジを出して外し、あとは円盤を時計回りに回しながら 残りの3つのネジを外すだけ。もたもたしているとはさみに円盤の回転を妨害されるので素早くやりましょう。
最後は赤コードですね(青ははさみが狙っているコードだから)。

「伊藤」SA参考タイム)00:33:18
4つのネジは1つずつ外そうとすると爆発するので 2回ずつ順番に回していって外します。

この攻略記事についての意見や質問などはメールか掲示板で。


最後に感想。

「鈴木爆発」と言うからには、最後の爆弾は鈴木さん自身なのではないかと予想していました。 爆弾の数が全部で19個。中途半端なので、例えばHARDモードで全爆弾SAを出したら 隠し爆弾として20個目に「爆弾 鈴木」というのが出るんじゃないかと思いましたが どうやら無いようです。

爆弾が19個、しかも「携帯電話」のようなネジを回してパーツを外すタイプではない 爆弾がガンダーも含めると5つもあるので量的にやや不満ですね。お腹いっぱいになれない。 どっかの雑誌のレビューで、爆弾がこの3倍あってもいいというようなことを書いていましたが 本当にそう思います。まあ、ムービーの容量を考えるとギリギリの量なのかも知れませんが。 僕はムービー無しでも面白いですが、このゲームのムービーはかなりイカシテいるので 世界観確立のためにはなくてはならない、妥協を許されないものに仕上がっているので ムービー減らして爆弾増やすという考えには賛成しかねるところありますね。

よって、容量が大きいPS2で続編が出されるならば爆弾の数50個以上、 しかも「爆弾 エンジン」を越えるマニアックな難易度の爆弾を発表して欲しいものです。

すごく面白いゲームでしたがあっという間に攻略できちゃったので点数は 10点満点で9点かな?。難易度はまあ妥当。もっと難しくてもいいけど。

戻る