トレド

トレドの街を向かい側の山から眺める。タホ川に囲まれた要塞のような街。
街に入るとひたすら坂道を上り、帰りは石段を下りる・・・膝が笑いそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂

 

アルカサル

♪ 548メートルの丘に建つ城 ♪
王妃たちの住まい、王室の牢獄、王軍司令部、軍隊の士官学校になるなど
の歴史を経て、様々な戦火の犠牲になった。1936年スペイン内戦により
破壊し尽くされた。 再建は1940年から始まり、1961年落成式を迎えた。

 

・・・迷路のような路地・・・

トレドのお土産として有名な伝統菓子マザパン(Mazapan)。スペインの名産アーモン
ドや砂糖等を練って作られている。13世紀に修道院で作られ、貧しい人達に分け与えて
いたのが始まりとされていますが、その前のイスラム時代から伝わったお菓子だとか。
今回は時間がなく外から見るだけでお店に立ち寄ることができず、とても残念でした。

可愛いおばあちゃんが窓から手を振ってくれました♪

 

スペインコンテンツに戻る