Spacca Napoli 〔スパッカナポリ〕

世界遺産に登録されているナポリの旧市街。長い歴史と今の暮らしが同居する下町

スパッカナポリ・・・「ナポリを真二つに割った」と言う意味があり
その名の通り、見事にまっすぐに通りが貫く旧市街エリアのひとつ

サンドメニコ広場(Piazza San Domenico Maggiore)

スパッカ・ナポリには大学が多く、学生の街でもある。広場は宮殿に囲まれた一角にあり、中
央の塔の上にはサン・ドメニコの像があり正面にサン・ドメニコ・マッジョーレ教会がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンタ・キアラ教会(Santa Chiara)(写真右建物)

ナポリがフランスのアンジュー家に支配されていた1328年に完成した。
ナポリで一番大きなゴシック形式の教会。18世紀にバロック様式に建
て直され第二次世界大戦で焼け落ちた後、元のゴシックで復元された。

ジェズ・ヌオーヴォ(Gesu Nuovo)教会(写真左建物)

 正面の外壁から普通の教会とは全く違うので、教会とは思えなかった。15世紀当時貴族
の宮殿として建築され、その後、16世紀末にイエズス会の教会として改築されたそうだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gay Odin (ガイオディン)

老舗チョコレートショップ

ガイドさんが教えてくれたお店ですが、とてもおいしいチョコレートでした。私はイタリ
アの名所が描かれたジュエリーボックス。これでもかこれでもかと、チョコレートを蓋が
閉まらないほど入れてくれます。ボックスの絵柄を選び、リボンを結ぶまで、まったりと
した仕事ぶりの店員さん。忙しい人は、バラ売りを買うか、ジェラードを食べましょう。

私が選んだのはカプリ島をのぞむ景色
Capri da Massa lubrense

ボックスはとても良い思い出として使っています

スパッカナポリのワンちゃん

雨があがり、一斉にお散歩に出てきたようです

素敵な紳士と愛犬、お顔を出さないという約束なので・・・・・(^^ゞ
さすが、世界遺産の街、愛犬のエチケット袋はきちんと持っていますね

 

・・・イタリアトップページに戻る・・・