デトロイト空港でみつけた犬グッズショップ。長電話のスタッフは、売る気がまっ
たくない。心おきなくながめて、電話が終わる様子がないのでサヨウナラ・・・(^^ゞ



虹のかかったナイアガラ・ライトアップされたナイアガラ・・綺麗♪

デトロイトで乗り換えてバッファローへ・・・チョッとした通関手続をして街へと行く。
滝の見える部屋にグレードアップと朝食のサービスにはラッキーだった。   .

カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州とを分ける国境になっている。

★ナイアガラの滝は3つの滝から構成されている。

カナダ滝 (落差53m、幅670m、滝壺の深さ56m)
アメリカ滝 (落差21mから34m、幅260m)    .
ブライダルベール滝 (落差55m、幅15m)    .




ナイアガラは水量調節しているそうだ。そのまま流していたら瞬く間に浸食が進む。

青いカッパを着て滝に近づくが、水のしぶきからカメラを護るのが精一杯・・・(^^ゞ



足下から水が落ちる光景に吸い込まれそうで恐い・・・




Niagara-on-the-Lake

カナダのオンタリオ州南西部、ナイアガラ川がオンタリオ湖に流れ込む河口に
位置する。クィーンズ通りには可愛い時計塔が街のランドマークになっている。
第一次世界大戦で戦死した地元民の慰霊碑として建てられたものだとか。  .
1840年代に建てられたイギリス風の歴史ある建物が今も多く現存する。    .



ナイアガラ・オン・ザ・レイクのナイアガラ・ワインルートにはワイナリーがあり、ア
イスワインで世界的に知られるらしいが、機内液体持ち込み制限のせいか購入
する人はほとんどいなかった。アイスワインはとても甘くてワインとは別もの感。

オンタリオ湖はまるで海のようで、湖とわかっていても大きくて驚く。       .




ホテルのサービスモーニング・・・量が凄すぎ!!

近所にカジノもあり、滝の街は、私の想像とはかなり違っていた。

もっと自然環境の中の滝だと思っていたのが、なんとも人工的。




2011.6

OAKES HOTEL OVERLOOKING THE FALLS