Monument Valley(モニュメント・バレー)

ユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯の名称。メサといわれるテーブル
形の台地や、さらに浸食が進んだ岩山ビュートが点在し、あたかも記念碑(モニュメント)
が並んでいるような景観を示していることからこの名がついた。古くからのナバホ族居住
地域で、居留地となった現在では、その一部はナバホ族管轄のもと一般に開放されている。

ジープに乗りかえて砂漠を走り岩の見学

テレビコマーシャルなどのロケ地としてよく登場する ↑

↓ 三姉妹の岩

☆ ジョン・フォード・ポイント ☆

1939年『駅馬車』や『捜索者』などジョン・ウェイン主演・西部劇の舞台として多数の撮
影を行っている。監督が好んでカメラを設置したモニュメント・バレーを一望できる場所は
ジョン・フォードポイント(John Ford's Point)と呼ばれビュースポットとなっている・・

『駅馬車』は1939年に公開されたが、批評家から大絶賛され、興行的にも大成功し、こ
の年のアカデミー賞には7部門にノミネートされ、助演男優賞(飲兵衛医者を演じたトー
マス・ミッチェル)と音楽賞をそれぞれ受賞した。しかし作品賞は13もの賞にノミネー
トされ、8つの賞を獲得した『風と共に去りぬ』が受賞した。(すごいライバル映画だ!)
(同年日本映画 田中絹代、上原謙主演“愛染かつら”・・・ん~スケールが違い過ぎる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Goulding's Stagecoach Dining Room

ナバホタコス。トウモロコシの粉でできたトルティーヤの上に、豆や野菜がのっている。
雄大な景色もごちそうの一つ、量が多いのでびっくり! 食べきれませんでした・・(^^ゞ)

 

アンテロープ・グランドキャニオン・モニュメントバレーのコンテンツに戻る