Grand Canyon

グランド・キャニオンはアメリカ合衆国アリゾナ州北部にある峡谷。コロラド高原が
コロラド川の浸食によって削り出された地形であり、地層の重なりを目にすると、地球
の歴史のすごさををあらためて見せつけられた気持ちになる。1979年世界遺産登録。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラスベガスからこじんまりした空港へ・・・かわいい飛行機が何機もスタンバイ。カウンターで、足下に
書いてあるワク線内に立って受付をする。(こっそり体重測定しているのだ♪)割り当てられた飛行機
に乗る。乗り込む前に操縦士と記念写真。(事故があったら身元がすぐにわかるように・・・アッハハハ)

(ツインオッターという、19人乗り双発のプロペラ機で、窓を大きくする改造をしているそうだ)


フーバーダムやコロラド川を眺めながら可愛いプロペラ機は飛びます。



しばらく飛んで空港に到着すると、こんどはバスに乗りかえて、いよいよ
グランドキャニオン到着。そこに広がる景色は想像を超えていました。



見えている全てが数億年前の景色、グランドキャニオンに来て『人生観が変わった』と、いう人も多
いとか・・・私は『なぁ〜んだ、私ってチリの1粒にもならないじゃん!』と、思いました・・・アッハハハ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グランドキャニオンにはエルトバ・ホテルという雰囲気のある
古いホテルがあります。諸国の要人も多く泊まることで有名。
オバマ大統領は警備の点で大変なので泊まらずに帰ったそ
うです。(日本では昭和天皇や中曽根元首相も泊まったとか)

海の生物の化石・・・そうです。ここは海底だったのです・・・




2011.6


★海外犬散歩トップページ★