Blackpool (ブラックプール)

有名な観光地は、市内を一望できる高さ158mのブラックプールタワーは、パリのエッフ
ェル塔に刺激されて1894年に建設された。現在につながる電飾の発祥として知られる。

入場チケット 2001年£10 ・ 2015年£14

★ウィンターガーデン★

ウインターガーデンでは毎年5月から6月にかけて世界最高峰の社交ダンス競技会、ブラックプ
ールダンスフェスティバルが開催されます。その様子は日本映画「Shall we ダンス?」にも登場
しました。7月にはプロフェッショナル・ダーツ・コーポレイション (PDC) が開催するダーツ・ト
ーナメントのワールド・マッチプレイが行われ、世界各国からダーツプレイヤーが参戦してくる。

映画“Shall we ダンス?”で、競技出場のためにブラックプールの街を歩く、主役の草刈
民代さんのワンピースが風に舞っているのがとても印象的でした。撮影したのがいつの季
節なのかわからないので、決めかねることはありましたが、もしかしたら、いつも風の強
い街なのではないかなという印象を持ちました。多少撮影などに関わる仕事も経験してい
るのでわかることなんですが、普通ならあれほどの風なら撮影は少し様子見をします。し
かし、それをしていないということは、いつも風が吹いている街なのではないかと思いま
した。やはり、カンは当たりました。滞在中、風の吹かない時はありませんでした。やは
り海辺の街という立地条件から考えると当たり前なのかも知れませんね。時折雨まじりの
日もありましたが、風が強いせいか雲が飛んでしまう為、長雨ということはありません。

★会場から、ショッピング街を見る★

【街のシンボル・タワーが見えるので迷子除けになります・・・?】

私のドジ話しを・・・・・・ホテルからウィンターガーデンまで歩いて5分の位置でし
たから、迷うことなくスンナリと行くことができました・・・が、しかし、帰りは、来たと
おりに歩いたつもりが「なんでこんなにそばにタワーがあるの?」という状況・・・そう
いえば10分は歩いている・・・ゲッ、アタシは迷子になったってワケ???トホホホ(~_~;)
・・・そんな・・・しかし、変だ・・・・・・なんだか景色が違う・・・こんな近くにタ
ワーはなかったはず・・・タワービルをぐるりとまわって海辺に出て、愕然・・・しかし
よくも悪くもタワーは目標になるのは間違いありません。私は魅せられたようにタワーに
吸い寄せられました。こういうことが幸いして、面白いものをみつけることもあります。

 ★ブラックプール・タワー内のボールルーム★

地元のシニアの方々がシークエンスダンスを楽しんでいます

音楽は生演奏で、シンセサイザーというのでしょうか・・・弾き手が順次かわって常に生です。

子供たちもダンスを楽しんでいます

 

 パパが先生?・・・ステキなレディ

タワー内のボールルームには、ファミリーも遊びに来ています。写真のカップル(?)は
両親、弟とこのお嬢さんの四人連れ、子供というより、立派なレディとしての立ち居振
る舞いで、本格的なホールドで、背の高いパパと一生懸命レッスン!!ん~~~とてもステキ

☆.*♪:*・☆*..♪ 映画のシーンみたい・・・と、思うのは私だけ?☆.*♪:*・☆*..♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周囲は様々なお店があります。ブランドショップから、リーズナブルなお値段の地元のブ
ティック、ピンクや黄色の派手な色がついたアイスクリームなど子供対象に販売している
海辺のお菓子屋さん・・・大きな観覧車がある遊園地、動物園などの施設もあります。
街は、まさにリゾート地そのものです。私の泊まったホテルはタワーまで歩いて5分でと
ても 便利・・・と思ったら、隣がパブで、夜中の3時頃まで大騒ぎ・・・しかし、2日目
には、疲れもありその騒ぎが子守歌になって、心地よく寝てしまった・・・・・(-.-)zzz

 

街を行き交う人々は、リゾート地らしく、買い物や愛犬とお散歩


タワーのてっぺんからの眺め

 

・・・海外犬散歩に戻る・・・

 

2001.6 (2015.11)