BNPの仲間たちの部屋へようこそ

ビィ
ビィのBはBrightのB
ネッタ
ネッタのNはNaturalのN
ピュー
ピューのPはPureのP

この3人は、BNPの本を購読してくださった方にお送りしている「BNPニューズレター」に登場します。今回の3人の話題は、「聖ヒルデガルトの医学と自然学」です。

:ユニコーンの角って『ハリポタ』のダイアゴン横丁の薬問屋で売ってたよね。
:杖の芯はユニコーンのたてがみだったしね。
:マンドレーク植え替えの授業もあったね。
:創作意欲がわいてきた。第2のローリングめざすよ。書いたから、聞いて。「その時賢者は言った。ユニコーンの蹄を食器の下に置くのだ。毒いりであれば、熱い物は煮え立ち、冷たい物からは煙が立つだろう」どう?
:それで、魔女が作った薬を持って行くんでしょ。「ガチョウの脂少量、同量のシカとヤギの脂、そこにごく少量、ペン先からしたたる一雫ほどのベラドンナの液汁を加えた軟膏」
:なんだ。『ヒルデガルト』からの盗作?
「聖ヒルデガルトの医学と自然学」の内容を見る
:ちがうよ。ヒントもらっただけだよ。
トップページに戻る
5月のおすすめ谷川晃一展